スポンサーリンク

【2024年5月更新】花巻市ご当地ガチャが登場!【やってみた】

ニュース
記事内に広告が含まれています。

2023年11月9日、花巻市の名所やキャラクター、特産品をモチーフにしたカプセルトイが登場しました。

初回は1200個用意され、売り切れたら追加になるとのこと

場所は、イトーヨーカ堂花巻店内・1階フードコート前

機種は3台、1台6種類ずつ計18種類。1回500円。

18種類を集めようと思ったらなかなかの金額が必要になってしまうので、3機種を1回ずつやってみました。

スポンサーリンク

ご当地ガチャやってみた

1.花巻市ご当地アクリルマスコット

まずは花巻市を代表する名所がモチーフのアクリルマスコット。分厚いので、アクリルスタンドのように立てて飾れます。全6種。

  1. イトーヨーカ堂花巻店
  2. 宮沢賢治童話村
  3. かあちゃんハウス だぁすこ
  4. 花巻温泉
  5. 花巻東高等学校
  6. 藤三旅館 白猿の湯

イトーヨーカ堂花巻店を名所というと「?」ですが、ガチャガチャ設置店舗ということで選ばれたのだと思います。

3の『かあちゃんハウス だぁすこ』は農協の産直施設で、人気が高く県内外からお客さんが訪れます。

6の『藤三旅館 白猿の湯』は立って入る温泉として有名で、深さは1.25mあります。

さぁ、私のガチャは何が出るのか…

花巻温泉でした!

2.フラワーロールちゃんアクリルキーホルダー

花巻市のご当地キャラクターフラワーロールちゃんのキーホルダー。全6種。

  1. ウスユキソウ
  2. いただきます
  3. わんこそば
  4. 温泉
  5. 鹿踊り
  6. 野球

1の『ウスユキソウ』は花巻市大迫町にある山『早池峰山』にある高山植物で、市の花として制定されています。

5の『鹿踊り(ししおどり)』は花巻市の郷土芸能です。

6の野球は今回のガチャガチャの為に新しくデザインされたとのことです。

次は何が当たるのか…

温泉フラワーロールちゃんでした!

私、この温泉デザインのフラワーロールちゃん好きなので、私的当たりでした!

3.花巻市イーハトーブの味アクリルキーホルダー

最後は花巻市の特産品がモチーフのアクリルキーホルダーです。 全6種。

  1. 花巻納豆 (有)大内商店
  2. 呑んべえ漬 ハコショウ食品工業(株)
  3. 力あんぱん (株)オリオンベーカリー
  4. 月のセレナーデ ロゼ (株)エーデルワイン
  5. 老舗の味 つゆ 佐々長醸造(株)
  6. 芽吹き屋 三色だんご 岩手阿部製粉(株)

最近テレビで紹介され、人気が出たのは3の力あんぱんと5の老舗の味 つゆ です。

力あんぱんはTBS『マツコの知らない世界』のご当地パンの世界で取り上げられました。

『力』と入ってる通り、パンの中に大福が入ってるパワー系なご当地パンです。

老舗の味 つゆ は俳優の黒木瞳さんや亀梨和也さんが愛用しているとテレビ番組で紹介され、人気が出ました。

最後は何が当たるやら…

力あんぱんでしたー!

4.花巻市ご当地アクリルキーホルダー&マスコット

2024年4月に新しい景品が登場しました!

種類はキーホルダー4種プラスアクリルスタンド2種の計6種類。

1.レトロタクシー カンパネルラ号

2.レトロタクシー ゴーシュ号

3.循環バス 星めぐり号

4.花巻電鉄

5.早池峰山(アクリルスタンド)

6.花巻城(アクリルスタンド)

まとめ

今回は、花巻市ご当地カプセルトイについての記事でした。

特産品などをモチーフにした市公式のガチャガチャは岩手県内でも初めてです。

ニュースで取り上げられたからか、お客さんも興味津々。たくさん回してる方もいました。

駅や観光施設でも設置されれば、より注目されることと思います。

個人的には、宮沢賢治に関するモチーフものを新たに作ってくれたら嬉しいなぁと思います。

イトーヨーカ堂花巻店はバスや花巻駅から徒歩でのアクセスも可能です。

観光途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【店舗情報】

・店名(カプセルトイ設置場所)…イトーヨーカ堂花巻店 1階フードコート前

・住所…岩手県花巻市下小舟渡118-1(Googleマップ)

・営業時間…10時〜20時

タイトルとURLをコピーしました