もうすぐ2024年。新たな年が始まりますね!
皆さんはどこに初詣行こうか、もう決めましたか?
岩手県内では盛岡市にある『盛岡八幡宮』や、金色堂で有名な平泉町にある『中尊寺』や『毛越寺』が初詣スポットとして有名ですが、花巻市にだっておすすめの初詣スポットがありますよ!
今回は花巻市内で初詣おすすめのスポットを3箇所紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!
花巻市初詣おすすめスポット3選
1.花巻神社
JR花巻駅から光る壁画方面へ徒歩で約10分。
街の中心地にあるのがこちらの神社。
境内には桜の木や草花が生い茂り、どの季節でも参拝者の目を癒やしてくれます。
由緒
当神社は、往古より里の人々の厚い信仰を受けていた愛宕神社・稲荷神社二社が、両氏子崇敬者の永年の願いにより昭和30年に合祀され、名称を花巻神社と改称しました。
その後、愛宕神社境内地内に鎮座の八坂神社を合祀し、昭和58年に現在の境内地に移転御造営を完工しました。
花巻開町以来の里の守護神を祀る、尊崇篤い神社であります。
花巻神社ホームページより引用
御祭神
・愛宕大神 迦具土命(かぐつちのみこと)
軍神・火防の神
・稲荷大神 豊受姫命(とようけひめのみこと)
五穀豊穣・万般の産業の守護神
・八坂大神 建速須素男命(たけはやすさのをのみこと)
家内安全・疫病退散・五穀成就の神
初詣について
【一番祈祷】1月1日(月)午前0:00〜
【元旦祭】1月1日(月)午前7:00〜
花巻神社では、新年の一番祈祷、元旦祭の後に福もちまきが行われるようです。
【福もちまき】
・一番祈祷後 1月1日(月)午前0:20〜
・元旦祭後 1月1日(月)午前7:20〜
アクセス
自動車の場合
東北自動車道『花巻IC』から車で約10分
臨時駐車場あります
詳しくは花巻神社ホームページで確認してください。
電車の場合
東北本線『花巻駅』にて下車→徒歩約10分
バスの場合
『JR花巻駅前』バス停下車→徒歩10分
神社詳細
・住所→花巻市愛宕町384-1
・ホームページ→花巻神社
・X(旧Twitter)→@hanamakijinja
・Instagram→hanamakijinja97
2.鳥谷崎(とやがさき)神社
花巻市を代表する祭りに『花巻まつり』があります。
花巻開町の祖と言われている北松斎が始めた祭りですが、実は鳥谷崎神社の祭礼なんです。
山車12台、神輿は100台以上が出る(コロナ前)大きな大きな祭りは、花巻市を賑わわせています。
由緒
花巻市城内地区の高台は地名が示す通り、中世から近世にかけて稗貫・南部両氏の城郭だった。この地に鎮座する当社は古くから「お三社さん」の名で親しまれ、9月の例祭「花巻まつり」は花巻市を代表する風物詩として毎年多くの人出で賑わう。当社はもともと三つの神社だった。本流ともいえる鳥谷崎神社と八幡神社・稲荷神社の合祀により「三社」となったのが通称の由来。八幡神社は、前九年の役の頃に源頼義・義家父子が現在の吹張町に勧請し、正和2年には鳥谷崎城に奉遷。天文5年には城内の稲荷神社を合祀し、「鳥谷崎座三柱神社」と改称。天正19年、鳥谷崎城は花巻城に改称。城代となった北信愛(松斎)は、慶長6年豊臣秀吉の名代浅野長政との連署によって当社を稗貫和賀2郡の総鎮守に定めた。その翌年に社殿を新築し、両郡内の人々が盛大な祭りを行い、これが現在に伝わる「花巻まつり」の始まりとされる。明治に入り御祭神が6柱となり、社名も「鳥谷崎神社」となった。
鳥谷崎神社ホームページより引用
御祭神
・豊受姫大神
無病息災・延命長寿
・誉田別大神
安産、子宝
・豊玉姫大神
安産、子宝
・天照皇大神
五穀豊穣、産業発展
・須佐之男大神
厄払い
・大国主大神
良縁祈願、商売繁盛、産業発展、子宝、交通安全、健康
金勢神社も境内にあり、金勢様と言われる2つの玉が左右にあるのですが、右をさすると『家内安全・商売繁盛・金運』、左をさすると『恋愛成就・夫婦和合・子宝・安全』のご利益があると言われています。
アクセス
自動車の場合
東北本線 花巻駅から約5分
東北新幹線 新花巻駅から約15分
東北自動車道『花巻IC』から約15分
釜石道『花巻空港IC』から約6分
駐車場あります
電車の場合
東北本線『花巻駅』で下車→徒歩15分
バスの場合
『イトーヨーカ堂前』バス停下車→徒歩12分
神社詳細
・住所→花巻市城内7-28
・開館時間→9:00〜17:00
・休館日→なし
・入館料→なし
・ホームページ→鳥谷崎神社
3.丹内山神社
こちらは花巻市東和町にある神社。
SNSなどでも話題になり、パワースポットとして人気があります。
この神社、他の各神社と違っておもしろいのは『七不思議』があるということ。
その七不思議も以下で紹介していきます。
由緒
丹内山神社は、かつて大聖寺と呼ばれていたが、明治維新のときに神社となり現在の名に改めた。 坂上田村麻呂東征の際に社殿を改築し、承和年間(834年〜848年)に釈日弘・堂を造り不動明王を安置したといわれる。 源頼義、藤原清衡、安俵城小原氏、盛岡藩主・南部利敬らの信仰が篤かったとされる。
Wikipediaより引用
御祭神
・多邇知比古神(たにちひこのかみ)
・天之御中主神(あまのみなかぬしのかみ)
招福、厄除け、病気平癒など
・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
無病息災、厄除け、延命長寿など
・神産巣日神(かみむすびのかみ)
開運招福、豊作、縁結び、厄除け、農耕守護、無病息災、延命長寿
・宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)
農耕守護、開運招福
七不思議について
1.どんなに寒くても境内の建物につららができない
2.境内に竹が生えない
3.『肌石』と呼ばれる石には雪が積もらない
4.どんなに日照りが続いても水が枯れない鉢がある
5.本殿脇障子に掘られている唐獅子を舐めると居眠りしない
6.境内にある銀杏の葉は強風でも境内の外に散らない
7.爺杉の幹に桐の木が生えた
丹内山神社パンフレットより引用
アクセス
自動車の場合
東北新幹線 新花巻駅から約20分
釜石道『東和IC』『江刺田瀬IC』から約10分
神社詳細
・住所→花巻市東和町谷内2区290
・X(旧Twitter)→@tannaiiwate
まとめ
今回は花巻市初詣おすすめスポットを3箇所紹介しました。
それぞれに特徴があり、初詣の楽しみ方を変えてくれます。
自分の興味や好みで、ぜひお気に入りの初詣スポットを決めてみてくださいね!
2024年、皆さん良い1年になりますように…☆
ここまで読んでいただきありがとうございました。
\にほんブログ村ランキング参加中/