スポンサーリンク

2024年8月8日更新【花巻市】アニメージュとジブリ展 2024年7月20日から開催【国内最後】

イベント
記事内に広告が含まれています。

2021年東京会場から始まった『アニメージュとジブリ展』。

3年で13箇所巡回しましたが、いよいよ2024年岩手会場で国内展示は幕を閉じます。

岩手会場は、ここ花巻市で開催されます!

展覧会についてや、展覧会をより楽しむ為のお話をしていきます。

スポンサーリンク

アニメージュとジブリ展

アニメージュとは

1978年5月26日に創刊した日本初の本格的商業アニメ雑誌・月刊「アニメージュ」(徳間書店)。アニメ雑誌のパイオニアとして、それまで作品の裏方として決して脚光を浴びることのなかった業界内部、作家や制作に関わる人々をクローズアップし、場面写真や制作の舞台裏をみることができるインタビュー記事を掲載するなどファンからのニーズに応えてきました。

『風の谷のナウシカ』のアニメーション映画化でスタジオジブリ設立のきっかけとなった本誌は、2023年に創刊45周年を迎えた今もアニメとファンをつなぐ橋渡し役です。

アニメージュとジブリ展 公式ホームページより引用

今、アニメや漫画の世界で活躍している方たちの多くはもしかしたら『アニメージュ』を読んで、その世界に憧れた方も多いのかもしれませんね(⁠•⁠‿⁠•⁠)

岩手会場について

会場…花巻市博物館(公式ホームページ)

会期…7月20日(土)~9月23日(月・振替休み)

開館時間…9:00~18:00(最終入場 17:30)

入場料…当日 大人1500円 中・高生1000円 小学生800円

街とイベントが一体化

『アニメージュとジブリ展』岩手開催に向けて、花巻市では着々と準備が進められています。

花巻市の様子

花巻市内の街灯などに、イベントのタペストリーがお目見え。

また、ラッピングバスも登場しました。

花巻市内を走るラッピングバス

6月20日からイベント会期終了日の9月23日まで運行されるラッピングバス。

花巻市博物館への移動手段となるコミュニティバス『土沢線』にラッピングが施されました。

嬉しい特典!!
花巻市では土沢線のバス停留所「賢治記念館口」「札長根(ふだながね)」「新渡戸記念館入口」「土沢中町」で降車されるお客様に対し、施設優待券を配布しています。
この優待券で『アニメージュとジブリ展』入場は無料とはなりません。

関連イベントも開催

花巻市内の飲食店16店舗とコラボしたメニューが登場!

『アニメージュとジブリ展』ホームページより引用

『アニメージュとジブリ展』開催を記念して、花巻市内の飲食店16店舗とコラボしたメニューが登場です。

各店のメニュー名が、ジブリの名作を思い出させてくれる趣向を凝らした逸品そろいです☆

ガッツリメニューあり、スイーツあり。

開催期間中、あなたはいくつ食べられるでしょうか?

参加店舗

①イル・クォーレ(花巻市松園町1丁目4-1)

②スープカレーハウス しっぽ(花巻市一日市6-1)

③HAIKARA-YA(花巻市諏訪町2丁目1-14)

④ココ・タベルバ・ラパン(花巻市若葉町3-14-30)

⑤モヒカン食堂(花巻市高木第10地割67-1)

⑥喫茶店 yae麩りん(花巻市鍛治町6-3)

⑦レストラン ポパイ(花巻市若葉町3-11-17)

⑧和食処 花龍(花巻市大通り1-16-36)

⑨味処 とうわ(花巻市東和町安俵6区147-2)

⑩レストラン 日高見(花巻市東和町安俵6-135)

⑪レストラン Le Aube(花巻市大通り1丁目6-7)

⑫Wildcat House 山猫軒本店(花巻市矢沢3-161-33)

⑬花巻温泉 ホテル花巻 和食処 羽山(花巻市湯本1-125)

⑭お食事処・観光釣り堀 孝和園(花巻市東和町東晴山7-7)

⑮金婚亭(花巻市西宮野目11-88)

⑯湯の杜 ホテル志戸平 Live×Buffet ヒカリノモリ(花巻市湯口字志戸平27-1)

重ね捺しスタンプラリー開催

『アニメージュとジブリ展』ホームページより引用

多色刷り版画のように、イラストを色ごとに分けてスタンプをおすことで絵が完成するスタンプラリーです。

花巻市内5箇所巡って、絵を完成させましょう!

スタンプラリー5か所の場所

①花巻市文化会館

②イトーヨーカドー花巻店 2階ゲームコーナー隣

③賢治の広場

④花巻駅観光案内所

⑤賢治の学校(宮沢賢治童話村内)

『アニメージュとジブリ展』サテライト&フォトスポット登場!

『アニメージュとジブリ展』開催よりひと足早く、7月2日よりイトーヨーカドー花巻店にサテライトがオープンしています。

『アニメージュとジブリ展』の紹介やフォトスポットが登場。

SNSへ掲載ももちろん可能となっています。

場所

設置場所:イトーヨーカドー花巻店 2階ゲームコーナー隣

営業時間:10:00~20:00

設置期間:2024年7月2日(火)~2024年9月23日(月・振)

花巻市内園児たちによるジブリ作品展

『わたしたちのジブリ作品』をテーマに花巻市内18の保育園・幼稚園・認定こども園などに通う子どもたちが園ごとに制作した作品が、花巻市博物館のポーチガラス面に展示されます。

ぜひこちらも鑑賞してみて下さい。

『もうひとつの鈴木敏夫とジブリ展2』と一緒に楽しもう!

現在、花巻市・大沢温泉では『もうひとつの鈴木敏夫とジブリ展2』が開催中。

こちらもジブリの世界を存分に楽しめるとあって、たくさんのジブリファンが訪れている大人気イベントです。

岩手県内でこんなにジブリを感じる事ができるってなかなかありません!

合わせてチェックしてみて下さいね☆

私も『アニメージュとジブリ展』に行ってきました!

開催から1週間経った7月28日(日)に子どもと2人で行ってきました。

駐車場は、童話村にすんなりと停めることができました。

他にも、博物館駐車場や臨時駐車場が2か所あります。

こちらの公式ホームページから駐車状況確認できます。

公式アナウンスで、「当日券を買い求める列ができている為、各プレイガイドであらかじめ購入をおすすめします」と出ていたので、ローソンで購入してから行きました。

チケットを係の人に見せて入場です。

チケットの半券で常設展示も見る事ができます。なくさないようにしましょう!

お出迎えはねこバス!!

行先の所をよく見ると、開催場所の「花巻」と書かれています!

「巻」が上下逆さまになっていて読みにくいですが、『となりのトトロ』でもちぐはぐでしたね(笑)

横から入って、窓から顔を出して写真を撮れますよ!

こちらは編集デスク。

資料やら何やら道具の数がすごい!

こちらは昭和のお部屋を再現したコーナー。

ファミコンやインテリアが懐かしい!

こちらは今もなお大人気のアニメ『ガンダム』のガンプラコーナー。

ただ置いて飾るんじゃなくて、シーンを再現するとステキだよね☆

『風の谷のナウシカ』の世界も広がります。

こちらフォトスポット。

アニメージュの表紙にあなたも!

最後はグッズを買って出てきました(⁠•⁠‿⁠•⁠)

たくさんグッズが並んでいてどれも欲しくなりました。

この紙袋は300円で購入可能です。

マチが広くて、何かと便利そうですよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)

まとめ

いよいよ始まった『アニメージュとジブリ展』。

街と一体化するなど、盛り上がりを見せています。

この夏は、国内最後となる展示をぜひ花巻市で楽しみましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました