とある寒い日の夕方。
旦那さんと子どもと温泉行きたいね~という話になりました。
花巻市は温泉の宝庫。12の温泉が湧いているので『花巻12湯(はなまきじゅうにとう)』と名付けられています。
その中のひとつ『台温泉』に行ったことが無いなぁと思い、調べてみると日帰り入浴専門の温泉『精華の湯』という温泉が!
早速家族でお邪魔しました^_^
精華の湯(せいがのゆ)
場所
東北自動車道・花巻インターチェンジから花巻温泉方面へ。
上記の案内看板が出てきたらその方面へ進みます。
山道をどんどん進んでいくと…
「台温泉ぬくもりトイレ」と呼ばれている小さな建物が出てくるのでそこを左へ曲がります。
まっすぐ進んでしまっても、台温泉は丸く道路が繋がっているので着く事が出来ますが、道幅がすごく狭い所もある為走行注意です!
トイレから200mほど進むと左手に『精華の湯』が現れます。
駐車場は14~15台くらい停められますが、時間帯によっては混雑している為停められない可能性もあります。
道幅狭いので路上駐車はやめてくださいね!
営業時間・利用料
【営業時間】
6:00~22:00(最終受付…21:30)
年中無休
【利用料】
・大人(中学生以上)…480円
・小学生…250円
・未就学児…無料
☆大人入浴回数券(12枚つづり)…5000円
※大人用の回数券の為、小学生用としては使用不可
館内の様子
入り口・待合所
番台に券売機が設置されています。
券売機で券を購入後、その番台に置いてある木の箱に券を投入します。
番台奥のスペースにテーブル1つにイス4脚、長テーブルが設置してあります。
休憩スペースというよりは待合所という感じのスペースです。
ジュースと牛乳の自販機が1台ずつ設置してあるので、飲み物飲みながら待つことももちろん可能。
100円コインロッカーも8個分あります。
脱衣所にはコインロッカーは無いので、ここで忘れずに貴重品を預けましょう。
脱衣所
トイレは脱衣所にありました。
洗面台は女性側は3台にドライヤーが2台。
脱衣ロッカーは4×5段くらいの棚が置かれています。
1箇所に集中したロッカーの為、混雑するとなかなか着替えられなくなります。
温泉の泉質・効能
・泉質…含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・硫化物泉(塩化水素型) 低張性弱アルカリ性高温泉
・効能…神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、筋肉のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康管理、慢性婦人病、慢性皮膚病、きりきず、糖尿病
お湯は少し熱めです。
お子様はもしかしたら苦手な湯温かもしれません。
2023年10月にリニューアル
精華の湯は2023年10月にリニューアルしたばかり。
クチコミを見ると、どうやら脱衣所とトイレがリニューアルされたようです。
確かにキレイな作りとなっていました。
昼のみ営業のそば屋さんが隣接
精華の湯の隣には昼のみ営業のそば屋さん『蕎麦房かみや』というお店があります。
現在は予約営業をされているとのことです。
利用される方はできれば前日までに電話でお問い合わせしてみてください^o^
手打ちそばでクチコミ評価が高いお店です。
時間が合えば私も食べてみたいです(╹ڡ╹ )
【店舗詳細】
・店名…蕎麦房かみや
・住所…花巻市台2‐56-1
・営業時間…11:00~14:00(ラストオーダー→13:45)
・定休日…水曜日・木曜日(祝日は営業※要確認)
・電話番号…0198-27‐4008
店舗詳細
・店名…精華の湯(せいがのゆ)
・住所…花巻市台2‐56‐1
・営業時間…6:00~22:00(最終受付21:30)
・定休日…年中無休(工事などで臨時休業はあり)
・店舗ホームページ…こちら
まとめ
今回は花巻12湯の中から、台温泉にある日帰り温泉『精華の湯』を紹介しました。
小さい入浴施設ですが、泉質もよく疲れが取れました☆
時間帯によっては、日々の喧騒を忘れてゆったりのんびり入浴出来そうです(●ˇ∀ˇ●)
また、隣接しているそば屋さんも食いしん坊の私としては非常に気になりました。
今度は昼の時間におそばを頂きつつ、温泉を楽しみに行きたいと思います☆
ここまで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村
コメント